2022-01-01から1年間の記事一覧

文字通り

俺の中の時は停まっていたようです。 色んな啓発本やリラクゼーションを試して、日々浮き沈みを繰り返しながら、それでもまだまだずっと苦しい日々です。 全く笑っていない。誰にも興味がない。誰も大切じゃない。 孤独なはずなのに、涙も流れない。悲しくも…

幸福論

ホテル屋上の最高級レストランで見た冷ややかな表情と、小馬鹿にしたようなセリフ。 プレゼントは投げ捨てるように脇へ置かれ、時間を気にしながらスマホを見ていたあの人。翌日、日だまりのような温もりが充満した部屋で、嘘みたいなプロポーズをした。 彼…

夢をかなえるゾウ3

人生の時間や場所には限りがある。中途半端に欲しいものを集めない。 成功したあとの幸せを想像する。苦手なことを克服するのは成長のチャンス。 後に引けなくする なんのためにそれをするのか、なにがほしいのかを明確にする。

目標

週に一度楽しみな予定を作る。できれば人に依存しないもの。催し等に積極的に参加する。 心を開くには自分が恐怖心を抱いていることを自覚する。相手も自分が何を考えているか怯えている。親密な人へ毎週一回深い話をする。 毎日必ず筋トレをする。 頼りがい…

夫婦·カップルのためのアサーション

夫婦の関係がうまくいっていないとき、どのような子ども時代を過ごして何を体験してきたかを理解すると、その謎が解けるときがある。当初は魅力に感じていたものが不満に変わるときがある。優しい、ではなく、優柔不断など。パートナーを変えるより、自分の…

今日の出来事

ジムに行った後、久しぶりに焼き肉を食べに行きました。 そこには自動配膳ロボットがいて、僕はそれが自分の席に来るのを少しワクワクしながら待っていたのですが、結局一度も来ず、無愛想な店員が皿を少し叩きつけるように配膳してくるだけでした。チャレン…

解決策

相手の感情を揺さぶる人間になる。影響を与える側になる。 顔色を伺うなんてつまらない人間になるだけだ。会話は決めつけろ。その後誉めるかディスる。

夢をかなえるゾウ

自分を変えるには 自分を支えてくれるものを大切にする。 人を喜ばせたい、幸せにしたいという気持ちを後ろめたく思わない。 自分をコントロールする。食べすぎは病のもと。 人は欲しいものを素直に言ってくれない。 空気を良くするため。あなたと会えて嬉し…

人は話し方が9割

相手を否定しないことで、自分を否定させない。 人は自分を肯定してくれる人を肯定する。自己肯定感をうむこと。 ·人は誰もが自分のことが一番大切であること。そして自分に一番興味がある。 ·本来誰もが自分のことを認めてほしいし、自分のことをわかってほ…

追撃

追いかけるのではなく、追いかけられること。 興味がないことを自覚させないこと。高まれ。俺がなんとかなればいいじゃないか。

価値観

人の価値観はどうしたって違う。 その価値観を無理に合わせようとするから、息苦しくなっておかしくなる。認め合うこと。尊重すること。 価値観の違いは悪いことじゃないから。違うなら違うと伝えてみること。次があるのなら。それをちゃんと伝えてみること。

のーばでぃ

くだらない理由で、新幹線の中、怒りをぶちまけた。 人と言葉を交わすのも億劫で、衰弱して乾いた心臓が優しい液体を求めている。もう限界なんだよ。 君は良くやったよ。何も後ろめたいことなんてないじゃないか。誇っていいんだから、笑って生きなよ。人生…

もう半年も過ぎた。それから何かが進むどころか、ムーンウォークでもしているみたいに後退しています。 物事は時間をかけていけば熟練されていくのに、人間関係は行ったり来たりを繰り返します。いつまでも幻を追いかけています。 甘く優しい記憶を心の拠り…