人は話し方が9割

<話し方はスキルよりメンタル>
相手を否定しないことで、自分を否定させない。
人は自分を肯定してくれる人を肯定する。自己肯定感をうむこと。<人が求めているのは>
·人は誰もが自分のことが一番大切であること。そして自分に一番興味がある。
·本来誰もが自分のことを認めてほしいし、自分のことをわかってほしいと願っている。
·人は自分のことをわかってくれる人を好きになる。<聞き上手になるには>
1 顔の表情
2 声の表情
3 体全体の表情<拡張会話話>
1 感嘆
 !やハートマークを意識する、語尾は伸ばす
2 反復
 相手の話したワードを繰り返す
3 共感
 相手の感情に寄り添う、相手と同じ表情をする
4 称賛
 相手をほめる
5 質問
 相手の話を中心に展開<うまく話そうと思わなくていい>
話すことが苦手なら苦手と、開き直ってもいい。
流暢に言葉が出てこなくても、焦らなくていい。
じっくり言葉を選びながら、ゆっくり話せばいい。<褒め方のコツ>
·やっぱり、というワードを使う
·独り言のようにボソッと誉める<正しい話ではなく好かれる話をしよう>
相手の求めている話をする<人は笑わせてくれる人より一緒に笑ってくれる人が好き>
友人や恋人には「あはは、うける。もっと聞かせてよ」<しくじったことは最強のネタになる>
しくじりリストを作成しておこう。
人は失敗に共感する。<嫌われる4Dワード>
でも、だって、どうせ、ダメ<自分の言葉を一番聞いているのは自分自身>
感謝の言葉を口癖にして、ほめ言葉は積極的にうけとる<話し方の究極のスキル>
相手が幸せでありますように、と祈りながら話すこと