2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイダー

感情的になることが減れば減るほど、他人の感情に鈍感になるみたいです。こんなに人の痛みがわからない人間じゃなかったはずだった。 痛みを与えたことをわかっているのに、それが自分の痛みに繋がらない。別個の痛覚が存在しているだけ。 「あなたという人…

くわいえっと

AIの開発に携わった人の言葉を聞きました。人間には、共感型と問題解決型の2種類がいて、お互いは惹かれ合うものらしいです。 AIはどこまでいこうと問題解決型です。進歩していった人類に求められるのは共感型の、人間性があふれた人たちです。問題はいずれ…

快晴

「悲しむ人がいるんだから死んだらだめだよ。」 自殺を思い止まらせる台詞として、擦りきれるほど使われてきました。家族はいません。友達と呼べる人もいません。いや、いたけど失いました。 恋人と呼ぶべきだった人たちとは、何も理解し合えません。憎まれ…

化学式をすらすら言えるとかっこいい

強さだか愛情だかの第一歩は、許すことであると昔どこかで聞いた気がする。許すこと。他人の過ちを受け入れること。 悪意から湧き出た万事を、通り魔的な欺きも、俺は許せていないみたいです。 怒りとかではないのです。過ちに対して怒ったって前進しないか…